はじめての沖縄旅行!ここだけは押さえよう!

移動手段を確認しよう

初めて訪れる沖縄、移動手段は必ず確認しておきましょう。普段電車で移動できる場所に住んでいる人は、少し戸惑うかもしれません。なぜなら、沖縄には空港から市街中心地まではモノレールが走っていますのでその界隈のみでの観光を予定していれば問題ないのですが、それ以外は鉄道はありません。 移動はバスまたは車になります。バスも路線バスがありますが、地元の人は殆ど車で移動していますので、本数も頻繁ではありません。効率良く観光する予定なら、レンタカーを借りることを検討されたほうが良いでしょう。もし、車の運転ができない場合は観光バスを利用することをお勧めします。有名な観光地に向けて走っていますので、行きたい場所が決まったらバスの運行スケジュールを確認しましょう。

宿泊場所も早めの確保を

次に押さえておきたいのは宿泊先です。冬はオフシーズンですのでホテルなども空いている可能性が高いのですが、人気の観光地である沖縄は連休や夏休みのシーズンはホテルの予約がとりづらいこともあるかもしれません。特に人気のホテルはすぐに予約でいっぱいになってしまいますので、行きたいと思っていたホテルは迷わず予約してしまいましょう。観光シーズンは料金も高くなりますので、必ず早めにチェックして泊まりたいホテルを決めておく必要があります。 人気のホテルは料金もリーズナブルで綺麗、交通アクセスも比較的良く、食事なども充実していて人気がある、ビーチが近くにあるなど好条件のところが多いです。とにかく早めに押さえておくにこしたことはありません。